2/23 第2回普及サポーター会議(疑似体験会)

 


第2回目となる「普及サポーター会議」を、2月23日(木祝)吉田北体育センターで開催しました。まだまだ冷え込む中でしたが、10名の普及サポーターさんと、4名の有志の方々、合わせて14名の方にご参加いただきました!



前回ご参加できなかったチームや今回有志としてご参加の方もいらっしゃったので、まず初めに体験会や勧誘について、短い時間でしたが情報交換の時間を設け、各チームの工夫や困っていることなど、ワイワイざっくばらんに語り合っていただきました。



レアルオーディエンスさん、バイオレットファイターズさん、MAKI☆KITA D.C.WINGSさん、ドルフィンズ二葉さん、火虹(加茂レッドファイヤーズ)さん



ブラックタイガーさん、長沢ブルーモンスターズさん、M.U.D.C.さん


さて楽しくおしゃべりして盛り上がってきたところで、今度は体育館に移動しいよいよ「疑似体験会」です。皆さんには「体験会に来ていただいた親子」になったつもりで、体験していただきました。




準備運動やボールを使った親子ストレッチ、バウンドボール投げで、寒さで固まった体を温めます。



それから、転がしドッジや、ランダムボール拾い、最後はミニゲームを楽しみました。





今回ご提案したプログラムは、幼児~小学校低学年の親子を想定した内容でした。
普段行っている体験会とは、また違った感じだったのではないでしょうか。

やってみていかがでした?単純に楽しかったですよね♪

日頃の練習も含め、「楽しい」がたくさん散りばめられた経験の数々が、ドッジ大好きな仲間を増やしていくのだと思っています。

これからもみんなでチームを盛り上げていきましょう!


*-*-*-*-* 参加者の声(アンケートより抜粋)*-*-*-*-*

  • またやってみたい!となったので、チームにも共有していきたい。
  • 体験会のイメージが変わった。
  • 毎回体験会は見ていただけだったが、今回学んだことをやってみたい。
  • ボール遊びの感覚で出来るやり方が良かった。
  • 「楽しませる」観点からのプログラムは、なるほどと思うところがたくさんあった。
  • 親子でする柔軟はすごくいいと思ったのでぜひ取り入れてみたい。
  • 一緒に楽しむことで、親の入団へのハードルが少し下がるようにも感じた。
  • 親も一緒にとなると逆に敬遠する人も出てきそうだが、うまく距離を縮めたい。
  • コートを小さく使用することで、たくさんゲームできて盛り上がる!
  • いつものコートやルールにとらわれないことで、面白くドッジを伝えられる。
  • ミニゲームをしながら1つずつルールを覚えてもらうと伝わりやすいと感じた。
  • 子ども目線でいろいろ声掛けをしていくのも工夫してみたい。
  • 遊びや声の出し方など、普段意識していないところが勉強になった。
  • 保育園児に対しての体験会を自チームでも企画していけたらと思う。
  • コーチ不在のときなど、低学年の練習メニューの参考になった。