6/24(土)てらスポ(ジュニアスポーツ教室)でドッジ教室をしました!

 


寺泊総合型スポーツクラブ「てらスポ!」様よりご依頼をいただき、ジュニアスポーツ教室でのドッジボール教室を行ってきました。


当日は24人のてらスポキッズが参加してくれたほか、今年度から新たにチーム登録された、上越の「M・J SPORT」さんが協力に駆けつけてくださり、33人の子どもたちと寺泊スポーツセンターで約1時間半ほど楽しくドッジボールを体験してもらいました♪




ウォーミングアップとキャッチボールで体をほぐしたら、ドッジの簡単なルール説明。

  • コートはこんな形だよ
  • 内野と外野があるよ
  • 当たっちゃったら外野へ行こう
  • でも外野から当てることができたら内野に戻れるよ


まずはこのくらいざっくりとしたルール説明だけで、2チームに分かれ、とにかくドッジのゲームをやってみます。習うより慣れろといったところですね。

その中でやりながら、

  • 頭に当てるのは反則だよ
  • 逃げるときはボールをちゃんと見ようね
  • ゲームが一旦止まった後は、両手でボールを挙げて準備して、笛の合図で投げるんだよ
こんなことを学んでいきます。




何回かゲームを繰り返しながら、少しずつルールを増やしていきます。

  • ボールを取ったら自分で投げよう
  • ボールを持ったら5秒以内に投げよう
  • オーバーラインに気をつけよう
  • 相手のコートに入らないように気をつけよう


はじめて教わったルールでもゲームを重ねるうちに慣れてきて、ちゃんと守るように気をつけてくれてました。すごいね!


あっという間の1時間半でしたが、参加してくれた子どもたちがみんなピカピカの笑顔で、「すごい楽しかった!」って言ってくれたのがとても嬉しかったです。


協力してくれた「M・J SPORT」のみんなもありがとう!
お手本になるプレーをたくさん見せてくれました。カッコよかったよ!


この「てらスポ!」さんのジュニアスポーツ教室では、一年間を通していろいろなスポーツを楽しんでいるそうです。たくさんのスポーツの中からドッジボールを取り入れていただき本当にありがとうございます。


私たちはこれからも、ドッジの楽しさを多くの人に伝えていけたらと思っています。

もし自分たちの街でも「ドッジボール教室や体験会をやってみたい!」というご希望がありましたら、新潟県ドッジボール協会へお気軽にご相談ください!
新潟県内、どこへでも行きますよ~。お待ちしてまーす☆