3/2(土)木戸小学校でドッジボール教室を開催しました!

 


新潟市東区にある木戸小学校さんでは地域見守り活動として、子どもたちのため、地域全体でに様々な取り組みをしていらっしゃいます。



今回その活動の一つとしてドッジボール教室を開催させていただきましたところ、なんと児童と保護者合わせて100人以上の皆さまにご参加いただきました!


まずはボールに慣れるところから始めて、お父さんお母さん方と一緒に投げたり取ったりの簡単な練習です。


「こんなふうにやってみましょう」という私たちの説明をしっかり聞いて、教わった通りにまずはやってみようとチャレンジする姿勢がとっても素晴らしかったです。本当に素直な木戸っ子たち。あっという間に上手になっていきました。




そしてお待ちかねのミニゲーム。

1~3年生までの低学年と、4~6年生の高学年でコートを分けてゲームをしました。



「まだ投げてない子に投げてもらおうよ」と子どもたち同士でボールを譲り合ったり、ボールを当てられて泣いてしまってもまた積極的にプレーに参加したり、納得がいかないのか塞ぎこんでしまったり、1人1人がのびのびとドッジを楽しんでくれているのが嬉しかったです。




聞けば普段学校でドッジボールはできないそうで、やったことが無いとか、内野と外野があることを知らないという子が何人もいました。

そんな木戸っ子たちに「またドッジやりたい!」って思ってもらえたらいいなぁと願っています。

ぜひまた呼んでくださいね!一緒にドッジボールをまたやりましょう!


------------

今回のように「ドッジボール教室をやってほしい」や「PTA行事でドッジボール大会をやってみたい」など、新潟県ドッジボール協会までお声掛けいただければ、私たち普及委員会が県内どこでもお手伝いにお伺いします。

どうぞお気軽にお問い合わせください!お待ちしてまーす!