10月27日(日)三条市下田体育館にて、幼児から小学3年生までの子どもたちがドッジボールを元気いっぱい楽しむ大会、『第3回 三條新聞社杯ドッジボール大会』を開催しました!
一日を通して本当にたくさんの子どもたち、お父さんお母さんご家族様にご来場いただき、皆様とドッジボールができたこと、大変嬉しく思っています。
このように素敵な大会を主催してくださっております、株式会社三條新聞社さまに心より厚く御礼申し上げます。
<幼児の部>
こちらは幼稚園児・保育園児がお父さんお母さんと一緒にボールとふれあいながら、元気いっぱいドッジを楽しむカテゴリー。
子どもたちのたくさんの「できた!」を、お父さんお母さんたちがそのたびみんなでいっぱい褒めてくださったので、嬉しそうな子どもたちの笑顔が絶えまなく溢れ、幸せがギュッとここに詰まってる、そんなふうに感じました!
<ビジターの部>
こちらはドッジボールクラブに入っていない、または入って間もない小学1~3年生が、ドッジボールのルールを教わりながら「はじめての競技ドッジ」を体験するカテゴリー。
クラブチームのお兄さんお姉さんたちを相手に、キャッチボールやゲームを楽しむ中で、味方が取りやすいパスってどうしたらいいかな?どうやったら上手に逃げられるのかな?ルールもちゃんと守れるよ!と、どんどん自分で考えて動けるようになっていって。楽しい!が上達への第一歩なんだなぁと、あらためて感じさせてもらえました。
<ファイターの部>
こちらは、新潟県内のドッジボールクラブチームに所属する小学3年生までの選手たちが、練習の成果を試す本格的な競技ドッジカテゴリー。今回は13チームがエントリーし、一日を通してリーグ戦・トーナメント戦を行い、熱い戦いを繰り広げました。
決勝戦は、新潟市西区で活動する「レアル ∞(エイト)」さんと、新潟市西蒲区で活動する「ミッキーマイズ」さん。日頃から高学年のお兄さんお姉さんたちのカッコイイプレーを見て練習をしているので、どちらのチームとも3年生以下とは思えないような素晴らしいプレーの連続でした。優勝は「ミッキーマイズ」さん!おめでとうございます!!
(新潟市西蒲区)
(新潟市西区)
(三条市)